零式(ZEROSHIKI)「フロンティア」ミキシング現場取材

ホーム > UNI音現場レポ―ト > 

ページタイトル

Vol.2 零式(ZEROSHIKI)「フロンティア」ミキシング現場取材

取材日 2013/6/23
取材場所 神奈川県横浜市アートポップスタジオ
作業内容 ミックス
作品内容 アーティスト名 零式(ZEROSHIKI)
作品タイトル フロンティア
公式サイト http://zeroshiki.jp/pc/top.php
作業詳細  零式様が予め行ったレコーディングの音源データMIDI データを元にミックス、マスタリングを行いました。
topimage

エンジニアインタビュー

【磯村氏】

今回の作業はどのような作業でしたか?
MIX だけの作業でした。すでに録音済みのファイルの持ち込みです。
ミックスで特に気を使った点はどこですか?
今回は方向性も明確でしたし、得意ジャンルなので迷走すること無くスムーズでした。
磯村さんのミックスによって一番変わるパートは何でしょうか?
いつもでしたら生ドラムと答えると思うのですが、今回は打ち込みでしたので大きく変わった所は無かったと思います。
特に難しかったところはなんですか?
録り音が良かったので難しい所は無かったです。
時間はどれくらいかかりましたか?
おおよそ8 時間くらいでした。
レコーディングから関わっていたとしたらこれを是非とっておきたかったというものがあれば教えて下さい。
サビのハモは是非欲しかったです。
今回のミックスで多用したプラグインを教えて下さい。
多用という意味ではsteinberg の標準で付いてるstudioEQ です。全トラック頭に必ず刺してます。ですが特にこれじゃないといけないと言うことはないです。
アウトボードは使用しましたでしょうか?また、使用したという場合は理由を教えていただけますでしょうか?
DBX の1066 をトータルに使ってます。かれこれ20 年くらい同じセッティングで使い続けてるのでこれが無いとダメです。プラグインで同じ音になる物は今の所見当たりません。
依頼者の方に一番喜んでもらえたという箇所はどこでしょうか?
ボーカルにちょっと歪みを足したら雰囲気にマッチしたと大変喜んでいただけました。

今回エンジニア、またアーティストにご理解、ご協力をいただき、磯村様にミックスしていただいた ものとミックス前のミックスをする前のラフミックスを提供していただきました。もしよろしければ ご試聴ください。

BEFORE MIX                     AFTER MIX  
試聴する(WAV)     試聴する(WAV)

お客様の声

磯村氏のミックスの感想をお聞かせ下さい。
とても、親切でわかりやすく、なによりも一緒にやってくれてる感じがとてもして最高でした。他の音源との聴き比べなどで、どのくらいの音圧が出てるとか、色々と分かりました。また、お願いしようと思っています。
完成した作品は、ご満足いただけましたでしょうか?
満足しています。また、課題も見えたのでとても良かったです。
スタジオの雰囲気はいかがだったでしょうか?
あのアジアンテイストな雰囲気は最高です。ファミコン最高です。
image image image

UNI音より

磯村氏のミックスがバンドのイメージと合っていたようでとても気に入っていただけたようで、また磯村氏にミックスをして欲しいとおっしゃっていただきました。零式様と磯村氏の橋渡しができて非常に嬉しいです。またぜひよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

アートポップエンターテイメント 濱書房スタジオ

オフィシャルウェブサイト:http://www.artpop.org/studio/
神奈川県横浜市にあるスタジオです。石川町駅より徒歩10 分。レストルームにはマンガやファミコンなどが常設されたレトロな雰囲気たっぷりの、まるで秘密基地のようなスタジオとなっております。

ページ上に戻る