間部氏、及川氏マスタリングセミナー

ホーム > UNI音現場レポ―ト > 

ページタイトル

Vol.3 間部氏、及川氏マスタリングセミナー

開催日 2013/8/24
開催場所 クラウンマスタリングスタジオ
開催テーマ マスタリングセミナー
講師 間部敬克氏/及川康宏氏(クラウンレコーディングスタジオ)
開催概要

ご用意させていただきました音源を間部氏、及川氏に解説を交えながらマスタリ ングしていただきました。マスタリング中分からない事があれば質問することもでき、リアルタイムな疑問にも答えていただきました。

topimage
image image image

講師エンジニアインタビュー

【間部氏】

今回はどのようなセミナーでしたか?
マスタリングで使用する機材の説明から音作りの方法等の技術論、また精神面のお話もしたセミナーでした。
セミナーで気を使った点はどこですか?
皆様がどのくらいの知識をお持ちなのかが分からないのでコミュニケーションをなるべく取りながらご理解でき
るように説明する事に気をつけました。
印象に残った質問はございますか?
マスタリングの音質は機材による物なのか、エンジニアのテクニックによる物なのかどちらが重きを置いている
かという質問が印象的でした。
次回のセミナーで是非これを教えたいというものがございましたらよろしくお願い致します。
最近ではなかなか聴く事の出来ないアナログテープの音源を聴かせられたら面白いのではと思います。

【及川氏】

今回はどのようなセミナーでしたか?
みなさん非常に興味を持って来ている方達だったので、話しているこちらが楽しめたセミナーでした。
参加者の方に一番喜んでもらえたという箇所はどこでしょうか?
実際にマスタリングを行う現場の雰囲気を味わえてもらえた事でしょうか。
今回のセミナーでもっとこうしたかったということがございましたらよろしくお願いします。
各個人の習得レベルにもっと対処できたらよかったなというのがありますが、そこは今後UNI 音さんと話し 合い改善していければなと思います。
次回のセミナーで是非これを教えたいというものがございましたらよろしくお願い致します。
これを教えたいという物は特にはありませんが、受講生が興味を持ってくれた質問に、できるだけ多く答えて いきたいと思います。

今回セミナー内で間部氏、及川氏にマスタリングをしていただいた音源のとマスタリング前のラフミックスを提供していただきました。
よろしければご試聴ください。

     
[間部敬克氏]        BEFORE MIX
試聴する(WAV)
        AFTER MIX
試聴する(WAV)
     
[及川康宏氏]        BEFORE MIX
試聴する(WAV)
        AFTER MIX
試聴する(WAV)
     

                            

受講者の声

今回のセミナーはいかがだったでしょうか?(数名抜粋)
とても親切、丁寧にご対応していただき大変勉強になりました。マスタリングだけでなく音楽に対する考え等
も学ぶべきところが多く、とても楽しめました。
非常に細かいところまでお話しいただきました。技術の話だけでなくメンタルの話も良かったです。時間があ
れば機材の音の違いをもっと聞いてみたかった。
若干スピードが早く分かり辛かった部分はアリますが、プロのテクニックを間近に見ながらのセミナーは非常
にためになりました。
今後開催して欲しいセミナーがございましたらお聞かせ下さい。
作曲、レコーディング、DTM セミナーを随時やっていただきたいです。
レコーディング、マイキング等良い音を録るための勉強や、ミックスの事も知りたい。
image image image

UNI音より

初めてのセミナー開催ということもあり全く先が読めず、不安なことだらけでしたが蓋を開けてしまえば受講生の方々皆さんが楽しんでいただけたとても素晴らしいセミナーとなりました。楽しんでいただけたのは間部さん、及川さんの情報を的確に克つ分かりやすく伝えるのおかげだと思います。隔月でセミナーを行っていきたいと考えているので今度は違う講師の授業を受けていただけたらと思います。今回は誠にありがとうございました。

日本クラウン マスタリングスタジオ

オフィシャルウェブサイト:http://www.crownrecord.co.jp/studio/
若者の街渋谷、そんな一等地に居を構えるマスタリング専用スタジオ。誰もが知る超大物のマスタリングも多く日本を
代表するマスタリングスタジオ。

ページ上に戻る